[島根 隠岐の島]子連れでEntoエントゥに宿泊

日本の旅
スポンサーリンク

島根県の穏岐の島

2021年にオープンしたジオパークに泊まれる宿 Entoエントゥ

世界ユネスコジオパークに認定されている隠岐諸島の1つ、中ノ島“海士(あま)町”にあります

子連れで楽しめるおすすめのホテルですので、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

Entoへの行き方 穏岐諸島フェリー

私たちは冬の旅(2月)で高速船は休航期間

七類港9時発のフェリーで13時10分着の菱浦港(海士町)でのんびりと向かいました。

冬の日本海は波があるので船酔いすると聞いていたのですが、この日はお天気もよく大丈夫でした。

Entoが見えてきました。

菱浦港(海士町)に到着。

子連れでEntoに宿泊 お部屋を楽しむ

チェックイン、本館のロビーからの景色から始まります。

もともと国民宿舎だった本館はリノベーション、別館を建て直し生まれ変わった”Ento”に今回宿泊しました。

楽しみにしていたお部屋からの景色。

とにかく心地よくて、ライブラリーで借りてきた本を読んだり、お茶を飲みながら海を眺めたり

朝、日の出もしっかり楽しむ息子。

子連れでEnto 朝ごはんと楽しみ方

到着した日の16時からホテルスタッフさんが案内してくれるEnto Walkに参加しました。

島の歴史や今、季節によって違う海の様子も聞かせていただきました。

冬は海藻、その下にはさざえ、自然豊かな場所には食材も豊富です。

子どもの朝ごはんは、おにぎりを作ってくださいました。

朝食後は周辺をお散歩。牛を見に行きました。

島根Ento周辺 島のお昼ごはんと夜ごはん

フェリー到着後、お腹が空いたのですぐにお昼ごはんにしました。

フェリーターミナル2階にある”船渡来流亭島の食材が楽しめます。

島の名物寒シマメの漬け丼

島じゃ常識さざえカレー

夜は焼肉”島生まれ島育ち穏岐牛店

18時に夕食で伺ったのですが、地元の方で満席でした。島のお店は事前予約をおすすめします。

特選3品盛と特選赤身盛、中落ちカルビ、ホルモン3品盛、キムチとお米をいただきました。

とってもやわらかくておいしいお肉でした。

島根 穏岐諸島フェリー 境港の駐車場

行きは七類港、帰りは境港着のフェリーのため、駐車場は境港を利用して、バスで七類港へ移動しました。

境港の駐車場は無料ですが、許可証が必要になり、こちらの建物の中で許可証を発券してもらいます。

↑建物の左側に入り口があります。

↓朝早い時間は聞ける人も少なく、画像右下の扉から入るのですが、分かりにくいです。

境港から七類港までのバス乗り場も建物のすぐ正面にあります。

境港の水木しげるロードをお散歩

帰りは、菱浦港を9時50分発、西ノ島町や知夫村に寄り13時20分に境港着のフェリー

境港に着いたら、妖怪ブロンズ像が並ぶ、水木しげるロードをお散歩

鬼太郎にも会ってきました。

今回は冬の旅だったため、Ento宿泊がメインの旅でしたが、次回は島巡りをしたいなと思っております。

島留学や移住も増えている大人にも子どもにも、魅力的な島でした。