四国の香川にある粟島あわしまへ
瀬戸内のおだやかな海と山、自然、そして大人には嬉しいゆっくりとした時間が流れる島へ子連れで行ってきました。
ウミホタルって聞いたことありますか?
きっと、まだまだ知られていない粟島の魅力をお伝えします。
粟島って?泊まったお宿はル・ポール粟島のキャビン
香川県本土(須田港)から船に乗り15分ほどで到着
栗島汽船330円
船のりばすぐにあるお宿ル・ポール粟島さんにチェックイン
キャビン泊、夕食BBQのプラン
キャビン内はセルフで布団を敷くスタイルでエアコン、ミニ冷蔵庫あり、テレビなし
3歳の息子は虫が大好きな年齢
ジーっと虫かごを見ていると、フロントのお兄さんに”カブトムシ好き?”と聞かれ、触らせてもらい、オスとメスをプレゼントしてもらいました。
嬉しくて、キャビンでもずっと観察していました。
夕食は海が見える場所でBBQ
お肉も牛、豚、鳥があり、アワビや帆立、イカ、タコ、野菜とおにぎり、量もたっぷりで満足
夕食中に空の色は変化していきます。
朝食は和食で、コーヒーまでついてます。旬の食材、自家栽培のお野菜は夕食も朝食でも。
スタッフの皆さんがとっても親切です。
おだやかに話しかけてくれて、とにかく丁寧で、本当に良いお宿です。
粟島に来たら海に輝くウミホタルをみに行こう
ル・ポール粟島さんでは”海ほたるおじさん”が自然環境についてのお話やウミホタルの生体についてもしっかりレクチャーしてくれる海ほたるのショー(20時くらいから)があります。
海水温が上昇する6〜9月が見頃だそうです。
体長約3ミリほどの透明な貝殻に覆われた生き物を初めて知った私たち
仕掛けを見たり、実際にふれたりもさせていただき、指にひっついたウミホタルが青く光り、それも全て海に帰してあげます。
写真で感動をお伝えするのが難しいですが、美しいです。
おすすめのお土産がうみほたる発光かんさつキッド
綺麗なブルーの光をご自宅でも体験できるので、是非どうぞ。
栗島での過ごした方と島観光
栗島海洋記念館
ル・ポール粟島さんの敷地内にある日本最古の海員養成学校校舎跡
武内商店
地元のみなさんがお買い物されているところにお邪魔しました。
気さくに話しかけてくれます。
粟島中学校
浦島太郎伝説が残る粟島のマンホール
あわろは食堂
桃のパフェをいただきました🍑
梵音寺のタブノキ
上記5カ所は船のりば近くです。
馬城八幡神社の鳥居
船のりば徒歩約15分
朝食前のお散歩、涼しい朝は気持ちよく歩けました。途中道、カニが横切りました。
時間帯や満ち引きで印象が変わる海辺に佇む鳥居がシンボルです。
参道が砂浜まで続いています。
1泊2日の粟島で私たちが巡った場所、子連れで楽しめる粟島をご紹介いたしました。
コメント